HOMEおすすめ製品カテゴリ > 高級折りたたみ自転車:製品紹介

高級折りたたみ自転車:製品紹介

価格が10万円以上する、高級折りたたみ自転車です。

多くはスポーツタイプの折りたたみ自転車ですが、なかには、街乗りタイプとして快適性と走行性能の両方を高めているモデルもあります。

スポーツタイプ

スポーツタイプの高級折りたたみ自転車は、スポーツ自転車であるクロスバイク並みの走行性能を持つものが多く、「折りたためる本格的なスポーツ自転車」として、スピード走行を楽しむことができます。

街乗りタイプ

街乗りタイプの高級折りたたみ自転車は、スポーツタイプの高級折りたたみ自転車ほどのスピードを出すことは難しいですが、ママチャリに比べたら格段に軽く速く走れます

また、水たまりの泥はねを防ぐ「泥よけ」や、ズボンの裾(すそ)の汚れなどを防ぐ「チェーンガード(ギアカバー)」、駐輪(駐車)するときに自転車が倒れないように支える「スタンド」といった街乗りには便利な装備は、初めから取り付けられているもの(標準装備)がほとんどです。

乗車姿勢も、体が起きた姿勢(アップライト)か、ゆるい前傾姿勢(前かがみ)なので、楽な姿勢で走れます。

お尻が痛いときは…

なお、折りたたみ自転車のサドル(イス)は、軽量化のため、硬い(かたい)サドルが使われていることが多いです。ママチャリのようにやわらかくありません。

バネがなく、ウレタンなどのクッション性のある素材も使われていないので、長い時間乗っているとお尻が痛くなることもあります。

お尻が痛くならないようにするには、乗車姿勢を前傾姿勢(前かがみ)にして、サドル(イス)・ハンドル・ペダルに体重を分散してお尻の痛みを軽減します。

しかし、この姿勢はお尻の痛みを軽くして、速く走ることにも適していますが、疲れやすくもなります。

楽な姿勢のままでお尻が痛くならないようにするには、柔らかい「サドルカバー」を取り付けるか、ママチャリのような柔らかいサドルに交換する方法があります。

サドルカバー

サドルカバーとは、自転車のサドル(イス)にかぶせるようにして取り付けるカバーのことです。

一般的には、サドルにかぶせてサドルを保護したり、劣化したサドルにかぶせて新品のようにするためのものですが、なかには、クッション性の素材を使用しているサドルカバーもあります。これを硬いスポーツサドルに装着すると、お尻の痛みを和らげる(やわらげる)ことができます。

サドルカバーは基本的に「サイズフリー」ですが、失敗しないためには、サドルの縦と横(最も幅がある所)の長さを測って、サドルカバーの縦と横の長さに当てはめて選べば、失敗しにくくなります。

また、サドルカバーは、太陽の光(紫外線)や雨にさらし続けると早くダメになってしまうので、自転車ごと屋根のある所か室内で保管するといいでしょう。

サドルの交換

サドルは交換することができます。折りたたみ自転車の硬いサドルを、ママチャリのような柔らかいサドルに取り替えることもできます。

ただし、サドルのサイズや型によって合う合わないがありますし、取り付け方がわからないという場合は、お店の人にやってもらうといいでしょう。

ネットで自転車を注文する場合は、自転車の注文と同時に「ママチャリのような柔らかいサドルに交換して欲しい」ことを入力して、「価格は一番安いもの」などの価格の条件を加えると取り付けてもらえる可能性が高くなります。この場合、当然ですが、サドル代も支払うことになります。

ただし、店のサービス内容や、「合うサドルがない」などの事情によっては、サドルの交換を断られることもあります。

すでに自転車に硬い(かたい)サドルがついている場合は、自転車といっしょに自転車屋に行き、「この自転車のサドルを、ママチャリのような柔らかいサドルに交換して欲しい」ことを伝えて、サドルを取り付けてもらうといいでしょう。この場合、サドル代はもちろんのこと、工賃(取り付け料金)もかかることがあります。また、ホームセンターよりも自転車屋(自転車専門店)のほうが、取り付けてもらえる可能性が高いです。


STRIDA(ストライダ)

高級折りたたみ自転車のなかでも、例外的な車種のご紹介です。

STRIDA(ストライダ)」という折りたたみ自転車があります。

これは価格は10万円を越えるため、高級折りたたみ自転車の部類に入ると思いますが、走行性能はさほど高いものではなく、ママチャリほどのスピードしか出ません。折りたたむことは簡単なので収納には便利ですが、あまり小さくなりません。

特徴といえば、デザインです。一般的な折りたたみ自転車のデザインとも違う、かといってママチャリとも、スポーツ自転車とも違う、「トライアングルフレーム(三角フレーム)」を使った独特のデザインをしています。

最近は、変速機を装備したモデル(STRIDA EVO)もあり、その場合は走行性能はある程度いいものになっています。

個性的な折りたたみ自転車でのんびりとサイクリングを楽しんだり、電車や車などで持ち運んで到着先でサイクリングをするといったことに適した折りたたみ自転車です。




HOMEおすすめ製品カテゴリ > 高級折りたたみ自転車:製品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。